医師の仕事・働き方・キャリアプランについて

嘱託医とはどんな仕事?定義や実態を学ぶ

人々の生活が多様化する現代社会において、医師の働き方の幅も広がりつつあります。そんな中注目が集まっているのが「嘱託医」です。ここでは特定の病院で勤務するのではなく、委託を受けて働く嘱託医について紹介していきます。

嘱託医とは委嘱を受けて働く医師のこと

嘱託医とは委嘱を受けて働く医師のこと

嘱託医とは施設や企業から委託を受けて働く医師のことを指しています。特に高齢化社会が著しく進む日本においては、老人ホームをはじめとする高齢者向けの施設で需要が増加傾向にあります。
勤務形態としては1つの施設に常駐するのではなく、毎週決まった曜日に施設を訪問することがほとんどです。訪問時にそこの利用者の健康状態を診断し、適切な処置を行います。基本的には内科的な治療がメインとなっており、症状によっては専門医を紹介することもあります。
嘱託医の主な職務は、施設利用者の健康維持です。施設に入居している高齢者の中には、気軽に外出ができない人も少なくありません。そういった人たちにとって、嘱託医に定期的に診断をしてもらうことは大きな安心感につながります。また1つの施設だけでなく、複数の施設を担当する嘱託医も多く、地域の健康を支える重要な仕事といえるでしょう。

プロの転職エージェントに無料で相談する

嘱託医を選ぶ必然性…職場ごとに嘱託医の数は決められている

嘱託医を選ぶ必然性…職場ごとに嘱託医の数は決められている

嘱託医の数は職場ごとに決められています。特に障がい者支援施設や特別養護老人ホームなど手厚いサポートが必要な施設では、常勤・非常勤の医師が患者をフォローする体制が整っている必要があります。
しかしこういった24時間体制でサポートが必要な施設では、医師や職員の負担も大きなものとなります。そこでスタッフの負担を軽減するために、嘱託医が活躍するのです。
またこういった施設では病気の治療だけでなく、リハビリや精神面のフォローも重要なポイントとなります。よって整形外科や精神科など専門性の高いスキルを持つ医師も、嘱託医としてはニーズが高い傾向となっています。

嘱託医に求められる専門分野や能力とは

嘱託医に求められる専門分野や能力とは

嘱託医は施設や企業にとってもかかりつけ医の意味合いが強いため、幅広い医療知識が求められます。基本的には内科の知識が必要不可欠です。特に高齢者はちょっとした風邪が、肺炎や気管支炎など重篤な症状に直結するケースがあります。よって日々の小さな変化を見逃さない繊細な治療が求められるでしょう。一般企業では生活習慣病の改善なども重視されます。検査結果から異常を見つけ、症状が悪化する前に対処することで健康な身体を維持するのです。そういった意味では「病気の予防」に関する知識と能力が必要な職種と言えるでしょう。
またそれ以外にも精神面でのサポートも重視されます。現代病の1つである「うつ病」は、早期対処がなにより大切です。精神科医のような専門的な治療までする必要はありませんが、患者の異常に気付き手を差し伸べることが嘱託医の役割です。診察の中で違和感を感じた場合は、すぐに専門医へ引き継げる体制を整えておけると安心でしょう。

嘱託医は大きな企業や団体には必要な医師

嘱託医は大きな企業や団体には必要な医師

嘱託医は大きな企業や団体にとって必要な医師です。病気になってから対処をするのと、病気を未然に防ぐために対処するのでは、患者自身の負担も大きく変わります。病気を未然に防ぐことができれば、より豊かな生活を送ることが可能となるのです。それを根底で支えているのが嘱託医なのです。
大きな企業では定期的な健康診断が開催されるため、まずはそこで社員の健康維持に努めることが大切です。また生活習慣病などに関する注意喚起や改善方法などの指導も積極的に行っていけると良いでしょう。また委託先の関係者や利用者と定期的にコミュニケーションをとることも大切です。そうすることで企業全体の変化や個人の変化がつかみやすくなるはずです。その団体に必要な医療ケアは何かを考え、それを適切に提供していくことが嘱託医に求められている役割といえるでしょう。

嘱託医についてよくある質問

嘱託医の年収は多くの要素によって左右されます。彼らの給与は、彼らが勤務する地域、彼らの専門領域、彼らの経験とスキル、そして彼らがどのような契約を持っているか、など多くの要素によって変動します。
しかし、具体的な数値については、情報の古さや信頼性などを考慮する必要があります。
2021年9月までの知識としては、日本の嘱託医の年収は非常に幅広く、数百万円から1000万円以上までとなることが報告されています。
e-doctorで扱っている嘱託医の求人はこちらから閲覧できます→

嘱託医の求人は、地域、専門分野、求人の性質、および勤務形態により異なります。以下にいくつかの一般的な例を挙げます:
地方自治体の公衆衛生部門: 地方自治体は、公衆衛生や疾病予防に携わる嘱託医を募集することがあります。これらの役職は通常、コミュニティベースの医療提供に焦点を当てています。
教育機関: 大学や専門学校などの教育機関は、学生の健康管理やカリキュラムの指導を担当する嘱託医を募集することがあります。
医療センターやクリニック: 一部の医療センターやクリニックは、特定の診療時間や日に担当する嘱託医を必要とする場合があります。
緊急医療サービス: 緊急医療サービスは、災害対策、救急車の対応、または特別な緊急事態に対応するための嘱託医を募集することがあります。
e-doctorで扱っている嘱託医の求人はこちらから閲覧できます→

嘱託医の求人を探す際には、以下の点に注意することが重要です:
勤務条件:求人広告を見ても、実際の勤務条件が明確に記載されていないことがあります。具体的な勤務時間、担当範囲、休日、および勤務形態(フルタイム、パートタイム、オンコールなど)について問い合わせることが重要です。
報酬と給与:嘱託医の給与は、専門分野、経験、スキル、地域などにより大きく異なることがあります。また、嘱託医の報酬は時給または一律の契約料として支払われることもあります。
契約内容:嘱託医の職務は通常、契約に基づいています。契約期間、更新の可能性、契約解除の条件など、契約の詳細を理解することが重要です。
e-doctorで扱っている嘱託医の求人はこちらから閲覧できます→

2022.7.5 掲載
プロの転職エージェントに無料で相談する

おすすめ求人

  • 矯正医官
  • A CLINIC GINZA