医師の仕事・働き方・キャリアプランについて

外科医の種類とは?リスクや年収も解析!

一般に医師の年収は高いというイメージがありますが、実際には医療分野や勤務先などによりかなりの違いがあります。外科医にも種類による年収差はあるのでしょうか。外科医の種類別に年収やリスクなどをご紹介しましょう。

外科医の役割とは?やりがいはあるの?

外科医の役割とは?やりがいはあるの?

外科医は主に病気に対する検査と手術を行う役割を担っています。高齢化社会の中では必要とされる手術数は増えていますが、それに対応する若年層の外科医が徐々に不足しているという問題もあります。
外科医になる主な動機として多くあげられるのは、病変を取り除いて人を助けたいというものがあるでしょう。外科医としての大きなやりがいは、手術をして病変を取り除き人の命を助けることです。外科は手術を成功させるために、日々進歩する医学の知識を取り入れ技術を磨くという努力が必要な分野なのです。外科医は日進月歩の最新医学を取り入れることで多くの人の命を救っているのです。

プロの転職エージェントに無料で相談する

外科医の種類とは?なるためのプロセスとは?

外科医の種類とは?なるためのプロセスとは?

外科医は薬物療法が中心の内科医とは異なり、分野ごとに細かく分かれているのが大きな特徴です。外科には一般外科や小児外科のほかに、胸部外科、心臓外科があります。外科的な分野としては、脳神経外科や形成外科、整形外科などがあります。形成外科には美容外科も含まれ、身体の表面を整え治療を施す分野です。ほかにも外科には泌尿器科といった分野などがあります。
外科医になるプロセスとしては、医学部を卒業し医師国家試験に合格して医師免許を取得することが必要です。それから初期研修医として2年間勤務し、3年目に外科医を選択することで外科医となります。医師国家試験の難易度は高く、さらに人間性重視の試験が導入されています。外科医も技術や知識のほかに、人に対する仕事として患者の気持ちを理解することが大切になっていくことでしょう。)

外科医の年収とは?年代にも差がある

外科医の年収とは?年代にも差がある

外科医の年収は年代や勤務先などによって異なるので、平均額はあくまでも参考程度にすることをおすすめします。細分化されている外科は、分野によっても年収が変わるという特徴があります。
「一般外科」の平均年収は1000~1200万円くらいです。外科医は年代によって年収に差があり、大学病院に勤務する20代から30代の研修医で300万円から400万円と幅があります。また、30代で外科の勤務医になると1000万円前後と一気に年収が上がります。その後は40代1200万円、50代1400万円と年代が上がるにつれて高収入になっています。
同じ研修医でも国立の大学病院と民間の大学病院では年収が少し異なり、助手から講師、教授になるという階級があります。階級が上がることで年収も上がることになります。
勤務医の年収は条件によって人それぞれです。勤務医は、医長や部長など役職が上がることで年収も上がります。外科医は開業するよりも研修医として入った病院にそのまま勤務する方が多いのも特徴でしょう。

外科医のリスクを知りQOLのバランスをとる!

外科医のリスクを知りQOLのバランスをとる!

外科医は高収入と考えられがちですが、実際には人の命に直結する手術で高い技術が求められる負担の大きい職業です。問題になっている外科医の不足からも、1人の医師にかかる負担は増していくと見られています。
さらに外科医は最善の手術をしても全ての人を助けることはできないので、自分を責める気持ちを持つこともあるでしょう。人を助けたいという高次の動機から外科医になっても、ストレスで疲弊していては続けることができなくなってしまいます。
外科医が最新の医学を取り入れながら熟練の技術を得るには、QOLのバランスをとり医療を継続することが必要です。「医者の不養生」にならないように、食生活に気を配りながら良質の睡眠をとるなど生活の質を高めることが大切でしょう。収入に関しても自分で収支を把握し、貯蓄を欠かさないなど経済的なバランスをとることです。外科医のリスクを知り備えることで、人の命を救うというより良い医療に貢献できるでしょう。

外科医についてよくある質問

外科医は、手術を含む広範な医療処置を行います。彼らは患者の診断、治療、予防ケアを担当し、特に手術が必要な病状の管理に重点を置いています。 外科医の主な職務は以下の通りです:
診断:患者の健康状態を評価し、手術が必要な疾患や病状を診断します。これには、検査、画像診断(X線、CTスキャン、MRIなど)、患者との対話が含まれます。
手術:患者に手術を行います。これには、病変組織の除去、損傷した組織の修復、異常構造の修正、疾患の予防や治療のための装置の挿入などが含まれます。
手術前後のケア:手術前に患者の健康状態を評価し、手術のリスクを判断します。手術後は、患者の回復を管理し、合併症の予防と対処を行います。
コンサルテーションとフォローアップ:他の医療専門家と協力して患者のケアを計画し、手術後のフォローアップを行います。
外科医はさまざまな専門分野に分かれています。一般外科、心臓外科、神経外科、整形外科、形成外科など、各分野は特定の部位や疾患に焦点を当てています。
医療技術の進歩に伴い、外科医はますます高度な技術を使用して手術を行います。これには、ロボット手術、腹腔鏡手術(小さな切開から特殊なカメラと器具を挿入して手術を行う方法)、画像誘導手術(リアルタイムの画像診断を使用して手術を導く方法)などが含まれます。
以上のように、外科医は患者のケアの重要な一部を担当し、手術を通じて疾患の治療と予防に寄与します。

e-doctorで扱っている外科医の求人はこちらから閲覧できます→

「内科」と「外科」は、医学の大きな二つの分野を指し、それぞれが患者のケアに異なるアプローチを取ります。以下にそれぞれの主な特徴と役割について説明します。
内科: 内科医(インターニスト)は、患者の全身の疾患を診断、治療、予防します。内科は通常、手術を必要としない病状の診療を中心に行います。内科医は患者の全身的なケアを担当し、さまざまな疾患の予防、診断、治療に対する広範な知識と技術を持っています。
内科医は、心臓病、肺病、腎病、肝病、消化器病、血液病、感染病、内分泌疾患(糖尿病や甲状腺疾患など)、リウマチなどの疾患を診療します。また、内科にはさらに細分化された専門分野(カーディオロジー(心臓病)、エンドクリノロジー(内分泌系)、ガストロエンテロロジー(消化器系)など)があります。
外科: 外科医は、手術を必要とする病状の診療を中心に行います。外科医は手術の技術に精通しており、外傷、腫瘍、感染、先天性疾患などの治療に手術を行います。
外科には、心臓外科、神経外科、整形外科、形成外科、胸部外科、腹部外科、泌尿器科、皮膚外科など、さまざまな専門分野があります。各分野は特定の部位や疾患に焦点を当てています。
しかし、内科と外科の間には明確な境界線はありません。多くの病状は、内科と外科の両方の視点からアプローチが必要です。したがって、内科医と外科医は、患者の最善の利益のために互いに協力して働くことが多いです。

e-doctorで扱っている外科医の求人はこちらから閲覧できます→

医師の年収は、その専門分野、経験、地域、勤務形態(公立病院、私立病院、個人開業など)、そして働く国や地域によって大きく変動します。
アメリカの外科医の年収の中央値は約40万ドル(約4,400万円)程度です。一方、日本では、一般的な外科医の年収はおおよそ1,000万円から2,000万円程度と言われています。
しかし、これらの数字はあくまで目安であり、具体的な年収は前述の要素に大きく影響を受けます。また、年収には基本給だけでなく、ボーナスやその他の報酬が含まれる場合もあります。
最新の情報や地域ごとの詳細なデータについては、医療機関や医療専門家、または医療労働組合などの関連機関にお問い合わせください。

e-doctorで扱っている外科医の求人はこちらから閲覧できます→

2018.5.9 掲載
プロの転職エージェントに無料で相談する

まとめ

高齢化社会の中で外科医のニーズが高まる中、徐々に人手が不足している

最新医学を取り入れ、医学の知識を取り入れ技術を磨く努力を続ける必要がある

開業よりも研修先病院にそのまま勤務する人が多く、年代や階級が上がることで年収も上がる