医師の仕事・働き方・キャリアプランについて

#40 医師に人気!ランキング上位の転職サイト

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

医師が転職を目指すなら転職サイトを利用するのがおすすめです。しかし、たくさんあるサイトの中からどれを選ぶべきかは迷うところでしょう。この記事では、医師に人気がある転職サイトやその特徴をまとめていきます。

医師に人気!ランキング上位の転職サイト

医師から支持されている転職サイト

医師の転職者によく利用されているのは「e-doctor」です。e-doctorはあらかじめコンサルタントが厳選した求人だけを載せているので、質の悪い求人で無駄な時間を使う必要がありません。また、転職者が「オーダーメイド」できるのも大きな特徴です。転職者の要望にあわせて企業とマッチングされるので、より理想に近い企業を探し当てられます。
登録数25万人という圧倒的な人気を誇っている転職サイトが「エムスリーキャリア」です。求人数の多さも魅力ですが、「募集の幅」も支持を得ている理由です。エムスリーキャリアでは「常勤」「非常勤」に関係なく、広く医療に関わっている人材に情報を提供しています。勤務形態を問わずに転職先を見つけられるので、登録者数は増えているのです。
「医者転職ドットコム」も長年のキャリアを誇るランキング上位の転職サイトです。医者転職ドットコムでは医師の年齢制限が広く、中高年の転職もサポートしています。また、独占案件がたくさんあり、他の転職サイトでは見られない優良な募集案件をチェックできるのも強みです。医師の転職には専門の転職サイトを利用し、キャリアップを目指しましょう。

キャリアについて、プロに相談する
人気の高い転職サイトの特徴

人気のある転職サイトには共通した「強み」があります。まず、「交渉力」は欠かせません。希望の転職先とクライアントをつなげ、面接にまでたどりつく能力が転職サイトには求められています。また、転職志望者の考える労働条件をいかに妥協せず通せるかも転職サイトの腕の見せどころでしょう。
「キャリアアップができるかどうか」も転職サイトを選ぶ際のポイントです。転職サイトの多くは成功報酬なので、悪質なサイトになると「とにかくどこでもいいから転職させてしまいたい」と考えて提案してきます。その結果、劣悪な労働環境の病院に転職してしまうケースもありえます。人気の転職サイトは医師のキャリアを優先して提案してくれるため、前の病院よりもやりがいのある職場に移れる可能性が高いのです。
「人脈」もまた、優良サイトの特徴でしょう。多くの病院、医師とつながりのある転職サイトは業界内での信用を得ている証拠です。病院側も「このサイトが言うなら」と転職者との交渉を受け入れやすくなっています。また、転職エージェントが面接にも立ち会ってくれるので、転職者からすると心強いでしょう。

転職の成功はサポートの質で決まる

自力で転職に成功した事例がないわけではありませんが、確率は低いといえるでしょう。まず「推薦」がないのは痛手です。能力を証明してくれる人間がいない以上、医師は自己PRで能力を伝えるしかありません。発言には説得力が薄くなりがちで、志望先から好感触を得にくくなります。しかし、転職サイトが力添えしてくれたなら「転職サイトが推薦するなら間違いないだろう」と病院側も自己PRを信用してくれます。
そもそも、医師個人が自分で調べられる情報量には限界があります。また、募集要項の文言に惑わされて転職してからひどい実態を知るケースも珍しくありません。キャリアダウンを避けるためには転職サイトが非常におすすめです。世間からの評価を落とさないためにも、優良な転職サイトは悪質な職場をすすめてくることはまずありません。そして、医師にとって理想の職場に転職できるよう、全力でサポートしてくれます。
自分にとっての働きやすい環境が分からない医師も転職サイトは助けてくれます。ヒアリングを通して自己分析を手伝い、医師の適性を明らかにしていくのです。優良な転職サイトに出会えるかどうかは転職の成否を握っているので、慎重にサイトを選びましょう。

2018.4.11 掲載
キャリアについて、プロに相談する

まとめ

転職サイトでは、エージェントのサポートが受けられ、無駄な時間を使わずに済む

病院側も「このサイトが言うなら」となりやすく、転職者を「推薦」する役割を果たしてくれる

ヒアリングを通して「自分にとっての働きやすい環境」を明確にするサポートをしてくれる