医師の仕事・働き方・キャリアプランについて

内科とは違うの?消化器内科の医師の仕事内容

病院は多くの科に細分化されていて、どの症状がどの科の受け持ちなのか迷うこともあります。内科は基本的にメスを持たずに病気を診る診療科です。全般的な症状を診察し、専門的な検査や治療が必要と判断した時にさらに専門の科につなげます。その中のひとつが消化に関わる臓器の病気を診る消化器内科です。 では、具体的な内容を見ていきましょう。

消化器内科の医師はどんな症状を取り扱う?

消化器内科の医師はどんな症状を取り扱う?

消化器内科で対象とするのは読んで字のごとく、胃・食道・十二指腸・小腸・大腸・直腸といった下部消化器官・肝臓・胆のう・胆管・すい臓などが主です。
仕事内容としては、不調を訴えてやってきた患者の症状に応じて薬を処方し、経過観察を行います。必要があれば消化管内視鏡などの検査も行います。
扱う疾患は病院の体制にもよりますが、食道疾患では食道がんの内視鏡治療や放射線治療です。ライフスタイルの変化で増えてきた逆流食道炎の診断治療も診療範囲です。食道静脈瘤の内視鏡治療も行っています。胃の疾患では胃がん、ピロリ菌の治療、胃潰瘍、胃静脈瘤の内視鏡治療となります。小腸疾患ではクローン病、消化管出血、腸閉そくなどです。大腸疾患では大腸がん、大腸ポリープ、大腸憩室出血などの対処にあたります。肝臓がんの治療では超音波診断装置で電気が流れる針を刺し腫瘍を焼く治療も行います。
他にも、吐血や下血などの急患があれば止血措置を施します。腹部に胆汁が溜まっている患者には、患部に針を刺し体外に排出させます。

プロの転職エージェントに無料で相談する

内科と消化器内科はどうして別なのか

内科と消化器内科はどうして別なのか

内科は古くから医学の基礎となっている分野です。病気の診断と薬物治療を行いますが、外科と同様に対象となる臓器や行状に応じて、呼吸器内科や神経内科、腎臓内科、糖尿病内科、血液内科、そして消化器内科などに分けられています。
消化器内科は内科の中の一つの科ですが、投薬による治療だけでなく内視鏡治療などでは外科に近い患部を直接取り除くといったような積極的な治療を行う場面もあります。消化器内科医による内視鏡治療では、口や肛門から器具と小型カメラがついた内視鏡を入れ、体の内側から異常を発見します。直接患部を診察することで、ごく早い段階の胃がんや食道がん、大腸がんを開腹することなく焼き切ることもできます。専門に特化することで薬以外の手法を用いることができるのです。

消化器内科の医師に必要な知識や資格など

消化器内科の医師に必要な知識や資格など

医療全般で技術革新が進むなかで、医師には大変高いレベルの診断や治療の技術と知識が求められています。とりわけ消化器内科では診療対象となる臓器が多くなっています。そのため一般的な病気からごくまれな病気まで、多岐にわたり網羅することが必要となってきます。
より高度な専門性を求められるだけに、消化器官の検査で欠かすことのできない内視鏡をはじめとした各種検査のほか、治療技術を一定レベルに保つために学び続ける姿勢が欲しいところです。消化器内科は内科の中の一分野ではありますが、多くの患者と多くの臓器が対象となります。あらゆる臓器についての知識が必要となり、検査機器についての習熟も求められます。内視鏡だけでも超音波内視鏡や消化管内視鏡、シングルバルーン小腸内視鏡など種類があり使いこなせるようにしなくてはなりません。
具体的なものとしては、消化器病専門医や消化器内視鏡専門医の資格を取得していると転職時の条件交渉でも有利に働くことでしょう。

胃腸に特化した消化器内科はたくさんの患者から需要が

胃腸に特化した消化器内科はたくさんの患者から需要が

最初から詳しい検査もしてもらえるということで、単なる消化器内科よりも、胃腸を専門にした病院の方が患者が集まる傾向があります。大腸がんのリスクに備えて内視鏡の検査を受けるにしても、専門医がいなくては話になりません。最近注目を集めているピロリ菌の検査も、院内でできるとなれば受けたい人はたくさんいます。
近年ではがんにり患する人も増えています。日本人の死因の上位にあがるがんの半数が大腸や胃などの消化器に発生しています。それだけに、早期発見のカギとなる消化器内科医の需要が高まっています。消化器病専門医や消化器内視鏡専門医などの専門をもった医師であれば、転職するにしても困ることはないでしょう。

消化器内科についてよくある質問

消化器内科は、胃や腸、肝臓、胆のう、膵臓など、消化器系全体に関連する疾患を診断し治療する医療分野です。次のような症状や状態がある場合に、消化器内科を受診することを検討することができます:
胃腸の問題: 胃痛、腹痛、胃もたれ、食後の違和感、便秘、下痢、吐き気、嘔吐などの症状がある場合。
肝臓、胆のう、膵臓の問題: 黄疸(肌や目の白部が黄色くなる状態)、右上腹部の痛み、体重減少、食欲不振、疲労感などの症状がある場合。
胃や大腸のポリープまたは癌のスクリーニング: 一部の消化器疾患は家族歴が影響するため、家族に胃や大腸のポリープや癌の既往がある場合、スクリーニングを受けることが推奨されます。
消化器系疾患の既往: 胃潰瘍、胆石症、クローン病、潰瘍性大腸炎などの消化器系の疾患の既往がある場合、定期的なフォローアップが必要です。
これらの症状や状況に該当する場合は、消化器内科の専門医に相談することを検討してください。ただし、症状が重度であったり、生活に影響を与える場合は、速やかに医療機関を受診してください。

e-doctorで扱っている消化器内科医の求人はこちらから閲覧できます→

「消化器科」「胃腸内科」 は、主に消化器系(口から肛門までの管状の器官、およびこれに関連する器官)の疾患を診断し、治療する医療分野を指します。このような疾患には、胃炎、胃潰瘍、胆石症、肝炎、肝硬変、大腸ポリープ、大腸癌などが含まれます。
これらの用語は地域や病院により異なる意味を持つことがありますが、一般的には以下のような違いがあります:
「消化器科」 は、より広範囲の消化器系疾患を取り扱うことを指すことが多いです。これには、口腔、喉、食道、胃、小腸、大腸、肛門、および関連する肝臓、胆嚢、膵臓の疾患が含まれます。
一方、「胃腸内科」 は、しばしば胃と腸(小腸と大腸)の疾患に特化しています。しかし、この分野の医師もまた、消化器系全体の疾患を診断し治療する能力を持つことが一般的です。
しかし、これらの用語は、特定の地域や病院では同義語として使用されることもあります。また、特定の国や地域では、これらの専門分野の名称や役割が異なる場合もあります。したがって、どの種類の医師に相談すべきか不確かな場合は、あなたの主治医や地元の医療機関に相談することをお勧めします。

e-doctorで扱っている消化器内科医の求人はこちらから閲覧できます→

消化器内科医になるメリットはいくつかあります:
広い範囲の病気: 消化器内科は、口から肛門までの消化器系と肝臓、胆のう、膵臓を扱います。多くの種類の病気と症状を学ぶことで、様々な患者の問題に対応できます。
手術と非手術のバランス: 消化器内科では、カメラを通して身体の中を見る検査がよく行われます。これは身体への負担が少ない治療方法を提供すると同時に、一部手術的な技術も用います。
高度な技術: 消化器内科の中には、非常に高度な技術を必要とするものがあります。これにはカメラと超音波を使って体の中を見る検査や、胆のうや膵臓へのカメラ検査が含まれます。
病気の予防と検査: 消化器内科は、がんや肝臓の病気の予防と検査に大きな役割を果たします。これにより、患者の生活の質を改善し、早期に病気を見つけて治療することができます。
長期的な患者関係: 消化器内科の専門医は、長期的な病気を持つ患者との長い関係を築くことがあります。これにより、患者の問題について深く理解し、それに基づいた治療計画を作成することができます。
研究と新技術: 消化器内科は常に進化している分野で、新しい治療方法や診断技術が次々に開発されています。これは知識を深め、新しい技術を学ぶ機会を提供します。

e-doctorで扱っている消化器内科医の求人はこちらから閲覧できます→

2022.11.1 掲載
プロの転職エージェントに無料で相談する

おすすめ求人

  • 矯正医官
  • A CLINIC GINZA